我々は弾き語り師!

こんちわコンちゃん

今日は!!なんと!!!
弾き語り師として活動している私の

第一回「オリジナル曲を作ろう!」

のコーナーとなっております✨🎉


「オリジナルの曲なんてそんな簡単に作れるの?」「楽器とかしたことなーい」
というそこのあなた!

そんな簡単なわけあるかーーーー💢!

簡単にできるんなら私だって日頃からこんなに悩んであーだこーだしてないですよおお!

取り乱しましたが、取り敢えず私流の曲作りの工程を見てみましょう!

①原案作成
②仮歌詞決め
③仮メロディ決め
④コードづけ
⑤仕上げ
⑥完成!!✨

こんな感じですわあ。

一つ一つ見ていきますかね

①原案作成
 
 これは大方どんな歌にしますか?ってことを決めるってことですね。恋愛系とか人生の苦楽とかテーマを決めることが1番最初にやることです。 タイトルとかはこの段階で決まってることもあります。パッと思いついたときにメモしちゃうのがいいと思います。

②仮歌詞決め
 曲作りには、"詞先"と"曲先"があるのですが、"詞先"、つまり歌詞が先にある方が作りやすいんやないかなーって思います。私もほぼすべて詞先でやってますね。①で決めたテーマに沿って書きましょう。歌の構成で言うところのAメロ、Bメロ、サビ で1番がおしまいって感じなので、取り敢えず1番の分だけ書ければいいと思います。 もっと言えばサビだけ書けとけばいいと思います。

 書く順番としては、Aメロかサビから書き始めるのがいいと思いますが、基本的には自由です😗。 あと、何を書くのも割と自由です🤗 思ったことを書きましょう! この工程が1番楽しい!

1番言いたいことはサビに持ってく。とかAメロは歌の導入部分だ。とかは調べたらいっーぱいサイトが出てきますので参考にしてください。

大事なのはここは"仮"だということです😅!ほぼ確実にあとから変更することになりますので、ふかーく考えすぎないで行きましょ✨。

長くなりそうなのでこの記事ではここまでにしますね😎。

最後に私の使ってる音楽用ノートをどうぞ
f:id:gyo-zakun:20181226223406j:plain

表紙がかわいいだろぉ!

これ三冊目なのであんまり書いてないですが、他のノートは割と色々書いてます、高校時代からの書き溜めですね😃よー続けましたわ。ワイすごい。

余談ですが、私はいま歌詞に大難航しておりまして非常に苦しー😱😱😱 頑張りますね。

おしおしまい